2005年12月17日

NY最終日。

朝6時から1時間ほど。
窓から見える自由の女神をひとり、ホテルでぼーっと眺めているうちに夜が明けました。
パッキングしなきゃいけないのはわかっているのに、金縛りにでもあったかのように体が動かず。

NYを特別視する気にはまったくならず生活していたけれど、朝焼けの風景を眺めていると、すごく貴重なときを過ごしたんだなという思いがひたひたと満ちてきます。
なんだろ?この迫り来る寂しさは。
こんなギリギリになるまで実感できない自分の鈍感さに呆れますが、ようやくこの地を離れることに実感が出てきたみたいです。

最後はNY生活を総括するような、お世話になった友人たちに別れを告げ続けるような、そんな1日。

忙しい最終日の一部。
posted by tobby at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(0) | そこはかとなく書き綴れば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。

慶応大学が150周年でなかなか粋な企みをしている。
「2つの焦点。Open Oval」 http://keio150.jp/OpenOval/

Q1.ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか?また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?

Q2.一番大切な人にあげたいものは何ですか?また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?

Q3.過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか?また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?

Q4.あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?

Q5.人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

こういうのって自分の大事な相手の答えが気になるよね。
posted by tobby at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(0) | そこはかとなく書き綴れば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

父は航空管制官。

友人のブログに乗っていたURLをクリックして固まってしまった。
http://mito.cool.ne.jp/detestation/jal123.html
20年経った今もなお事故原因に謎を残す、520名もの命を奪ったあの大事故。フラッシュでボイスレコーダーの音声を聞くことができるサイト。

記録された事故発生約7分後の所沢管制の指示。
  これからは日本語で話して頂いてけっこうですから。
パイロットと管制官の会話はすべて英語で行われる。これだけの大事故直前に母国語でない言葉でトラブル処理をするというのはどんな精神状態なんだろう。
人の命を預かる仕事はもちろんいっぱいあるのだけど、身近な人間の仕事の重さを思い、しんどくなる。
posted by tobby at 00:00| ニューヨーク ☁| Comment(2) | そこはかとなく書き綴れば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

イヤなのは類型化だったんだ。

3週間ぶりくらいに電話をくれた友との会話から、今さらながら「もやもや」の正体を掴む。
イヤなのは類型化だったんだ。
なんとなく薄々わかっていたけれど、今日の会話でとてもクリアーになったのでメモしておきます。

それは血液型だったり、性別だったり、人種だったり、生まれであったり、学歴や職業であったり、兄弟姉妹の有無だったり、ちょっと前からはやっている「負け犬論」であったり。
ジャンルは数限りなくあるけれど、「AならばB」形式で語られることに対して強烈に反発を感じていたんだ。
良いことを言われても悪いことが言われても、それはまったく関係ない。例えそれが合っていようと、トンチンカンであろうと、ともかく嫌な気分がする。

その反発心は「私を見てない」ことから発生している。
例えその分類が数億通りあったとしても、そういう意味で私は反発を感じ続けるんだと思う。
逆に、「私」と接してくれている相手と居る時間は私を元気にする。私に力を与える。

予測不可能なことが多いから生身の人間との関わりはおもしろいわけだし、すべてが整然としていることに快感を覚える人もいるかもしれないけれど、少なくとも私はこの世がいびつなイレギュラーの塊だからこそ魅力的なのだと感じている。
もしすべてを予期できるのならばこの世への未練はかなり薄れるんじゃないか。

心理学も占いも、病の治療やゲームとしては否定しないけれど、押し付けちゃいかんのではないか。

自戒も込めて。

そして楽しい旅行計画♪
posted by tobby at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(4) | そこはかとなく書き綴れば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

